

やっぱり楽しむことが1番

今日は焼けて焼けて焼けまくりましたね。
僕は女々しい男なので日焼け止めなんか塗っちゃってますが、
1日中外にいるものなので首と顔がヒリヒリしております。


今日も昨日と同じく、午前中は小学生からの午後は中学生を見てきました。


小学生は公式戦だったわけですが、1つ上の学年相手によくやっています。
目に見えるいい結果はなかなかついてきてはいませんが、全然焦る必要はないですよ!
たしかに試合では負けたかもしれませんが、今君たちに必要なのは結果よりも経験だと思っています。
体格のいい選手がドカンと蹴って、足の速い選手がビュンといってとったゴールより、
体格的にも体力的にも劣る君たちが見ていて面白いとり方をしたゴールの方がずっと価値があると思います。

まぁ、引き続き楽しくボールを触っていきましょう。


中学生に関しては、、、

やっぱりいいですね!
縦縦にならずに横もしっかりつかえてきて、ゆっくりとサッカーができるようになってきています。
あとは点の取り方もそうですけど、オフェンス全般のバリエーションだったり、ディフェンス面での連動性だったり、、、




なんだかんだ課題も多いですね。笑
ただ、よくなってることも多いので引き続きしっかりしましょう!



見ている大人側も楽しいわけですから、やっている子どもたちはもっと楽しいことだろと思います。
サッカーを本気で楽しんでいる子どもたちが近くにいることは嬉しい限りです。


とは言いつつも、今日は10時間以上立っていたのでさすがに疲れました。
明日明後日と休みなのでゆっくりしたいと思います。


ブログ村のほうも応援(クリック)宜しくお願いいたします!!!

にほんブログ村

夕立か?

今日は午前中は謎の腹痛に苦しめられしんどいスタートとなりました。笑
ただ、子どもたちが楽しそうにボールを追っかけている姿を見ているうちに、
いつのまにか腹痛がなくなっていました。

昔よく言っていた「サッカーが1番の薬なんだよ!」
という言葉を思い出しましたね!笑


午後は会場移動して中学生のゲームを観戦。

いやー
小学生を見た後だと速い早い!

スピード感は勿論ですが、判断の早さも段違いですね。(当たり前)
ただ、中学生として見ればまだまだです。
慢心せずに頑張りましょう!


そんなかんやで16時頃ですかね?
いきなりの
冷たい風、怪しい雲、そして挙げ句の果てには雷ゴロゴロ。。。

ものすごい早さで準備をして撤収しました。笑
ギリギリ雨が降って来る前に皆帰路につけたのは幸いですね!


車を出してものの数分で土砂降り&強風
地震か?と思うくらい車が揺れましたね。

右から風だったので、右の窓はびしゃびしゃでしたが左の窓は濡れてないという面白い現象が起きてましたが、運転中だったので写真は撮れませんでした。

尚、好奇心に負け右の窓を開けた結果一瞬でびしょびしょになりました。笑




もう夕立の季節かーと思いつつ、いつも思いますが時間が経つスピードに焦りを感じています。

少しでも将来の自分が今の自分に感謝出来るよう、
出来ることは妥協なくしっかりしていきたいものですね!





どうでもいいですが携帯からの更新でした。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

多忙になりそうなGW

もう金曜日です!
早いですねー。。。
そして僕もブログを始めてから知らず知らずに一週間経っていました。
早いですねー。。。

明日から多くの社会人は9連休とかですよね?
羨ましい限りです!
貴重な休暇を楽しんでください。


僕はというと、ほぼ稼働ですね。笑
そのため、ブログの更新が毎日できるかはわかりませんが、何かしら面白いことが起きると思いますので
頑張っていきたいと思います!

ちょっと短すぎるかと思いますが、これから出なければなので今日はこの辺で。

こちらのクリックもよろしくお願いします!

にほんブログ村

勝利至上主義とは。。。

昨日、少年団のコーチをやっていたという方と約1時間半長々とお話をさせていただきました。

なんと言うべきでしょうか、、
人それぞれ考え方があるので正解とか不正解はないんでしょうけど、なんだかなーと思わせれましたね。


その方は比較的僕の考えと似ていたので、その方に対しては特にいやいやいやとはならなかったのですが、
周りの関係者の話を聞いている感じだと、やっぱりなーという感じでしたね。


まず第一に結果に拘りすぎなのでは?
と思います。

以前似たような内容でブログを書きましたが、少年サッカーにおいてそれほど結果は大事なんですかね?
たしかに試合に勝つことっていうのは大事かもしれないですし、やっている子ども達も勝負事なら勝ちたいと思うのが当たり前だと思います。

ですが勝つことだけを目的にしてしまったら、その他の大事なものを置き去りにすることになると僕は思っています。

だったら、結果よりも大事なことを重要視して結果はおまけ程度に考えるやり方っていうのが1番なのではないでしょうか?


これはサッカーに限らず、子どもたちの年代において様々なことに言えると思います。



例えばピアノ
発表会でいい賞をとりたいという気持ちが、子ども<大人だったらどういうことが考えられるでしょうか?
当然大人は子どもに対して過度な練習をさせたりプレッシャーをかけると思います。
そうすると、次第に子どもはピアノを自ら弾くのではなく大人に弾かされているになっていってしまいます。
その結果子どもはピアノを好きではなくなり、最悪の場合ピアノをやめてしまうという場合もあるでしょう。

こういうケースはよく耳にすることがあるので、決して23才のそこら辺にいる若僧の思い込みだけではないと思います。


何事も、子どもにとっての1番の上達への近道は好きなことを楽しむです。
子どもに一生懸命指導することは本当にいいことだと思いますが、アプローチの仕方をもう少し考えてほしいな、と。
熱くなることも大事ですけど、冷静さも保っていてほしいな、と。


冒頭にも書きましたが、正解不正解がないだけに難しくも面白いなーと思います。




あ、ポチっもよろしくお願いします。笑

にほんブログ村

ブログ村

やってまいりました憩いの時間。笑
とは言いつつ今日はもう眠いです。。。
ありがたいことに退屈しないまあまあ忙しい日々ですので、最低限の家事をしたらもうおやすみー、
な毎日ですね。



ブログについての知識はほぼ無知と言っても過言ではないのですが、
ブログ村というものに登録してみました!
最初は誰にも見られなくても、自分で書きたいこと書いていればいいやー、と思い始めてみましたが
わずかですが見ていただいている(というか訪問してくれている)方がいるので
次第にもっと多くの方にも見てほしいなーという欲求が出てきてしまいました。笑


なので、ためしにブログ村に登録してみることにしました!


ちなみに【20代男性】というサブカテゴリーで2位になってます。笑(このランキングはどんだけ過疎ってるんだ…)


まずは、この【20代男性】というカテゴリーの中で1番をとれるようなブログにしていきたいと思います!


それではポチっのほうよろしくお願いいたします。笑

にほんブログ村

上から見た濃霧の町

都会の方にはあまり馴染みないと思いますが、僕の住んでる地域では度々濃霧注意報というものが出ます。
これがかなり厄介でして、朝早く家を出る日には全く前が見えない中運転しなければいけないなんてこともあります。

僕の住んでいる町はブログのタイトルでもある、盆地になっているので
出かける際は山を越えていかなければなりません。

そこで今日は
濃霧注意報が出ている町を上から見てみよう!
というわけです!


と言ってもこれは最近撮ったものではなく、約半年くらい前のものなのですがお許しください。笑

それではもったいぶっても仕方がないのでどうぞ。


IMG_1995 (511x640)


どうですか?
この真っ白の霧の中には普通の町があるんですよ!
思っていた1.5倍は幻想的だったはずです!笑

これだけ霧が濃いと、ピュアな心を持った男の子とかだと
雲の上に乗ってみたい!
とか言って飛び込んじゃいそうですけど、一生雲の上で暮らすことになっちゃうのでダメですよ!笑



とまあ、
こんな感じで面白そうな写真が撮れ次第いろいろあげていきます!



それと、ちゃっかりブログ村始めました!
良かったら温かい気持ちでポチッとお願いします。笑


にほんブログ村

憩いの時間

1時間ほど前に帰宅してようやく1日で1番好きな憩いの時間です!
今日は若干遅くなりましたが、基本的に遅い時間のに帰宅なのでなかなか時間が作れません。
帰ってきてご飯食べて洗濯してシャワー浴びて…
などとしているとあという間に日付が変わってしまう。そんな毎日です。
それでも、刺激的で楽しい日々を過ごせているのでよしとしましょう!笑


この時間、
特にすることはないんですけど昔から好きなんですよねー。

1日のすべてが終わり、
あとは寝るだけの状態で布団の中で携帯をいじったり、音楽を聴いたり、色々考え事をしたり…

本当に好きです!笑

学生の頃はそのままずっと起きていて、気づいたら外が明るくなっていて慌てて寝たら
また外が暗くなっているなんてこともよくありましたが、もうそんなことはないです。
これもちょっとした成長ですかね?笑

いずれにせよ、しっかりとした睡眠をとらないと身体に悪いのでそろそろ寝たいと思います。


支離滅裂とした文章ですが、最近ブログを書くのにも慣れてきて楽しくなってきたので、
写真とかアップしてよりブログっぽくしようかなとも考えています。

ではまたの更新で。笑

偏頭痛

タイトルにもあるとおり実は頭痛持ちなんですよねー。
特に病弱とかそういうのではないんですけれど、3,4年前からなんでもないときにいきなり来ます。
今日はこれから家を出る予定なのですが、それまでになんとかして治めなければ。。。


頭痛持ちは女性の方に多いと思いますが、僕くらいの男性の方で頭痛に悩まされている人って結構いるんですかね?
命にかかわるようなものじゃないと思うので、
僕はそんなに気にはしてないんですけど鬱陶しいですよね。笑
頭痛の原因ってまだ医学的にはっきりと証明されていない、なんてことを聞いたことあるんですけど、

何か即効性のある対策とかってあるんですかね?
ちなみに僕は、上を向いた状態で後頭部、首、肩を強めに揉んで誤魔化しています。(頭痛に効くかは不明。笑)
それでも全然治まらないような酷い時には、薬を服用してしまいます。

あまり薬に頼ってしまうとよくないと思うので、なるべく飲まないようにはしているんですがやっぱり薬が1番効くんですよねー。笑
特にこの時期は花粉症の薬も飲んでいるのでより飲まないようにしているんですが、
パソコンをポチポチしていたら痛みが増してきたので今日は飲むことにします!笑
まぁ、無理することが癌ですからね。。。



ちなみに愛用の薬はバファ○ンです。

ヒノキ花粉の猛威が凄く、なかなか寝れないので更新。笑
この時期は花粉+新生活頑張ろうの活気が凄いので本当に嫌いです。笑


それはそうとクラシコ凄かったですね!(ハイライトしか見てない。。。)
自身通算500ゴール目をあのシチュエーションで決めちゃうメッシはやっぱり人間ではないと思いますが、
個人的にはあの時間帯でのセルジ・ロベルトの突破が凄いと思いました。
きついときに頑張れる選手っていうのはいい選手だと思います。

それはサッカーに限らず他のことにも言えますよね。
追い込まれているときっていうのは人間の素が出ると思うので、裏がある人間は追い込まれると人が変わってしまいます。
僕は人生どうにかなるでしょ!っていう楽観的な人間なので、わりかし辛いときでも平常心でいるのですが
周りには結構そういう人がいるんですよねー。。。

それぞれ背負っているものがあるのでしょうがないとは思いますが
もっと気楽に考えていいんじゃないかなー?笑
追い込まれているときこそ楽しくいってほしいものです!


そんな感じで深夜の暇更新でした。笑

友達

今日は起床後午前中はゆっくりし、午後になりいくらか活動開始。
いくらか体調も戻りました。


さてさて、
土曜日の話にはなりますが学生時代の友人と久々に遊び、少しの時間でしたが有意義な時間を過ごせました!

約1年ぶりの再開だったわけですが、学生時代と全く変わっておらず会話の内容もくだらない会話ばっかりでもう一度大学生をしたいなーとも思いましたね。。。

くだらない話だけでなく仕事の話などを聞いていい刺激にもなり、僕のモチベーションも順調に上がっていっているのでしばらくは頑張れそうです!



みんな都内でサラリーマンをしているらしいですが、色々忙しくも充実した日々を送っているとのことです。
僕はサラリーマンではないので、正直なところ若干の引け目はありましたが自分で選んだ道だし、
何より自分の人生なので自分のしたいようにして生きていけたらいいなーと思っているので後悔はありません!

もう少しして僕に余裕が出てきたら今度は僕が東京に行く約束をしましたので、
またすぐみんなに会えるようにいろいろチャレンジしていきたいですね!


あ、
それと念願のIQOSを手にしました。笑
プロフィール

ドーシ。

Author:ドーシ。
サッカー好きの若僧です。
周3で舞茸の天ぷらを食べられる生活が夢です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
